チカラ無きデスノート

金しか無いオヤジの人生折り返しブログ

絶対儲かるブレスト会 〜続き

出かけにブログを書いていたので粗い文章になってしまった。

 

<ここまでのあらすじ>

現場のブレスト会に呼ばれ、めちゃくちゃ気合いを入れてブレスト案を考えて行った私。

「1日1時間で1ヶ月で100万儲かる方法」という情報商材のようなお題に対して、

最初かなりてこずったものの、

イデアが舞い降りて「1日1時間で1ヶ月で1000万儲かる方法」を思いつく。

 

用意周到な私は実際に7日で850万の利益を出し、

それをブレスト会で披露する、という

大人としてはちょっと汚いような、「そこまでやるのかよ」と言われそうなとこまで準備し、いざ、トリを飾る自分のブレストを披露したのであった…

 

<続き>

正直に言うと内心かなり不安であった。

まず第一に「絵に描いた餅」になってしまわないか(そう思われてしまわないか)

という点。

 

そのため実際に利益を出して見せつける、という暴挙に出ることにした。

 

次に

「いや、そういうことじゃないんですよ」みたいな”オリエンを勘違いしてるんじゃないか疑惑”

これについては事前に「特に規制はありません」という言質を何度も取ったので、当日違うと言われても困るのだが、内心やはり不安であった。

そもそも今の会社と私の案が全然関係ないと言うこともあり、この点は特に不安だったが、新人君も全然会社と関係無い案を出して来たのでこれについては序盤に結構安心した。

 

最後に、この案にはいくつか問題があり、

資金が必要』、という点で誰でもできる企画ではなかった。

 

最低でも400万の資金が必要で、それを一日1〜2%の利ざやで運用するものだったため、そもそも400万くらいは無いと話にならないのである。

 

まぁ逆に言うと4000万持っている人なら月1000万の利益が出るわけだが、同時にその辺が上限に近く、月次の利益が1500万あたりが安全圏(それ以上は拡張性が無い)企画でもあった。

上限を確認する意味も含めて6000万で運用したところ、1週間で850万の利益になったのだが、この辺はちょっとリスクを含むため、やはり4,5000万の運用が限界であった。

 

あともう一個ネガを言うと、この企画は我ながらすごい企画だと思ったので、

「新人や社員が、仕事をほっぽらかしてこれをやりだすんじゃないか」

という不安があった。

 

これは絶対に避けなければならない事案である。

 

ただ、実際にやるやつがいるならまぁそれはそれでしょうがないか、と思える部分もあり、

「この8名以外、他言を絶対に禁止する」という前置きで企画説明へと入った。

 

 

長くなったが、気になるのは7名のリアクションである。

 

結果から言うと、

850万に対して⇒「すげーーー!!!!!!!」

企画に対して⇒「(よくわからないけど)すごいですねぇ」

 

なんというのだろうか、この感じ。

 

つまるところ、よく分かってないのである。

実際に稼いでおいて良かった。

悲しいかなこの子たちはこの企画のすごさがわかっていない。

まぁそれもそのはず、かなり専門的な知識が必要っちゃ必要(でもないのだが)

業界を全然知らない子からするとあまりに途方も無い話に聞こえてしまうのだろう。

 

う〜ん、悔しい。

私はほんとはもっと絶賛されたかったのだろう。

新人君たちは皆、眉間にしわを寄せて

「この人難しいこと言うなぁでもスゴいなぁ」みたいなリアクションである。

 

なんていうか、

「やり方詳細教えてください!!!!!」

と言うはずなのである。

 

絶対に。だってこんな儲かる話はないのだから。

全員が全員目を金にして

「やり方教えてください!!!!!」

となるはずなのである。

 

しかしそうならなかった。

 

ただ、そこはさすが山崎君である。

 

打合せが終わった後、私の部屋に来て、

 

「さっきの奴、あれ、まじですごいですね。僕ほんとにやってもいいですか」

と聞いて来るあたり、さすが山崎君である。

 

打合せ前、

「これ儲かりますね!僕やります!」というような奴がでてくると思い、

「なんだかそれはそれでかわいげがないなぁ」と思っていたのだが、

 

事実は逆で、ただ一人だけこの企画の旨味を理解した山崎君の「やります発言」に、

私はニヤッとして

『お前だけはやはりわかったか…』

 

越後屋と悪代官みたいなやりとりをしていたのである。