チカラ無きデスノート

金しか無いオヤジの人生折り返しブログ

佐野氏のエンブレム問題を見ていて。日本の民度は下がったのか

佐野氏の一連の問題が一旦の収束を見せて、

知り合いは「いやーしかし日本の民度も下がりましたねぇ」

と話していた。

 

その時は「そうだなぁ」と私も思っていたのだが、

よく考えるとなんだかそうも言い切れないなと思って、

全然自分ごとじゃないのに色々と気分が悪い。

 

色んな感情が混ざってしまっているが、まず前提として

佐野氏はオリンピックのデザインはパクってないと思う。

 

こんな光栄なこと、パクって提案しないだろう。

デザイナーとして一番光栄な仕事と言ってもいい。

そんなのパクるわけないと思う。

 

一連の文章とか、報道とか見て、それでも

『いや、オリンピックの提案のやつも、絶対パクってる』って思ってる人がいるとしたら、そいつは純粋にバカだと思う。

批判覚悟で言うけど、本気でそう思ってる人がいたら人を見る目が無さ過ぎる。

 

それでさ、おそらくだけど、大多数の人が

「まぁオリンピックのエンブレムはさすがにパクってないんだろうな」

って思ってるんじゃないか?

 

パンの写真を無断転用した。もちろんこれは良く無い。

サントリーのやつは問題になるべくしてなった。

 

でもさ、皆心の奥では

「さすがにオリンピックのデザインは自分でやったんだろうな」

って思ってるんでしょ?

 

なんだか、今回の一連の話はそこが非常に気持ち悪い。

 

みんなどっかでそう思ってるくせに、

それなのにこんなに叩いてるのは大きく分けて3つの動機だろう。

 

①完璧主義者

 一度でも罪を犯してたらダメ、という考え方。

個人的には提案資料での空港の写真転用とかは商業利用じゃないから(公に出ないから)セーフだと思ってる。どっちかっていうと完全アウトはパンでしょう。

でもパンは別件だけどね。サントリーが炎上して終わるべきだったと思う。

あとまぁバレたタイミングがね。

過去ならともかく、現在進行形の事件になっちゃったからね。

 

②ねたみ、そねみ

200億手に入る、とか、デザイン業界の闇だとか、コネだとか、

そういうのがゆるせんかったんでしょう。

正直私も佐野氏が200億手に入るならカチンと来る。(これは誤報だったらしいが)

私が人生で積み重ねて来たこれまでの資産を越えるからね(笑)

「こんな若造が」「こんなデザイン一つで」って思うところはある。

 

③海外からの視線

日本人は海外からの目に弱いからね。

パクリ国家なんて思われるのは嫌でしょう。

中国のミッキーとかドラえもんとか、いつもバカにしてるくせに、自国がそうなるのは耐えられないでしょうね。

まあそれはもちろん私もなんですが、

ただ自分で自分の首を締めてるようにも見えますね。ずーっと。

 

結果から言うと、

こういう結果(取り下げ)になって良かったと思ってるんです。

 

『当選の前日に万引きしてた人が知事当選』

ってなったら知事辞職するみたいな。

 

なんかまぁそれしか選択肢ないなって話だと思う。

 

だから私の中では

「パンetcの無断使用をするようなデザイナーは五輪のデザイナーとしてふさわしくないから辞退すべき」

っていう理論で、結果そうなってるわけなんですが。

 

なんとなく世の中的には

「パクリ。パクリ。なんでもかんでもパクリ。だからダメ」

みたいな。

 

ふわーっと、核論にせずに人一人殺しにかかってるのが気持ち悪いというか。

 

そこに②の”ねたみ、そねみ”が渦巻いていて、見ていて気分が悪い。

 

冒頭で「民度が下がった」と言った人も、それに同意した私も、

ねたみそねみが渦巻いている今回の一連のできごとを、ぼんやり把握していてそう言ったんだと思う。

 

それで、何が『色々な感情で気分が悪いか』というと、

 

前述の通り、かくいう私にもねたみそねみがあるんだよね。

200億もらうって聞いたら正直ふざけんなって思うもの。

 

だから自分も大差ないな、と。

民度が低い」とか言ってる自分も

充分民度が低いなと思って色々複雑な感情だったわけです。

 

==

逆に、

「正義が悪を正した。」と思ってる人がいたら、その人は民度が下がったどころか

民度が高まってるくらいに考えてる人もいるんでしょうね。

 

ちょっとそういう人がいたら私は関わりたく無いけどね。

怖いから。

 

そういう人には『あなたはそこまで完璧な人なんですか?』

って言ってやりたいけどね。

 

まぁ、別に正義しか悪を裁いちゃいけないわけでもないのか。

 

たださ、正義とか、悪とか、何が罪かとかは一旦置いといて、

 

「ちょっとさすがにかわいそうだな」

って感情を持っている日本人が大多数であることを切に願う。

 

罪は裁かれるべきだけど、

万引き犯を平気で死刑にするような

そんな国民ではあって欲しく無いね