チカラ無きデスノート

金しか無いオヤジの人生折り返しブログ

遊んで暮らしたくは無いけど、遊んで暮らせたいとは思う。

「遊んで暮らしたい」

「遊んで暮らせたい」

似ているようでスゴく違う。

実際「明日から遊んで暮らしていいよ」、と言われても、

正直3ヶ月あたりで飽きてしまうと思う。

人生には圧倒的に娯楽が少ないのだ。

だから男には仕事という遊びが必要だし、

女には子育てという遊びが必要になる。

遊びという言葉は適切ではないかもしれない。

一番近い言葉は”生き甲斐”だろうか。

 

「遊んで暮らしたい」という気持ち単に

『今の状況が嫌』という気持ちに近い。

遊んで暮らすというのは実際は苦痛だ。

だが、「遊んで暮らたい」という気持ちは共通と言える。

将来の不安、リスク、悩み、

そういったものから解放されたい、

という気持ちの現れだからだ。

最近お金が欲しいと言う話はよく聞く。

◯億あれば遊んで暮らせるのに、と。

ただ、本当の気持ちは

遊んで暮らしたいのではなく、

未来の不安を少し取り除きたい、

という気持ちでしかない。

遊んで暮らせられる人は、どうせ遊んで暮らさないのだ。

目的には理由が、

願望には課題がある。

本当に欲しいものを理解するのは結構難しいかもしれない