チカラ無きデスノート

金しか無いオヤジの人生折り返しブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が乗らない時の仕事の仕方

受験勉強にも通じるハウツーなので是非受験生にも読んで欲しい。 仕事をしているとたまに「今日全然乗らない」という時がある。 乗らない、というのはザックリした表現だが、 企画書が進まない。やる気がでない。集中力が続かない。 こういう状態をバクッと”…

金金言う奴は金を稼げないけど組織として見ると実は結構難しい

金儲けの仕方をよく聞かれる まぁ、実際はもっとオブラートに包んだ言い方で聞かれるわけだが。 そういう時に一番最初に言うのは 「金金言うのをやめなさい」ということだ。 別に社会貢献しなさい、とか。 お金以外の喜びをみつけなさい、と言っているわけで…

ネオヒルズ族に会って来た

六本木で古い友人と打合せ(雑談)することになり、 久しぶりに六本木へ行って来た。 もっと昔の思い出がフラッシュバックするかな、と思ったがそうでもなかった。 5年前までペーペーだった子が、なにやら元気に会社をやっていて、 「まだまだ全然ダメだな…

株で飯は食えるけど家は建てちゃいけないよ

誰も見てないと思ってブログを書いていたのだが、 先ほど「これは〇〇さんですか?」と連絡が来てしまった。 恥ずかしい。動転してすぐ「違います」と言うこともできず; 結局バレてしまった。 なぜだ・・・ 『また株始めるんですね!』と嬉々として言われた…

メルマガを発行することにした(笑)

株式投資のことで質問をもらうことが多い。 そりゃそうだ。それで30億以上の金を稼いで来たのだ。 株の恐さも簡単さも、全て知っている。 だから頼られたり、聞いてもらう分には全然嫌ではないのだが、 ただ、少し嫌だな、と思うことがある。 今日もあったの…

生き甲斐

このブログが好きだ。 何が好きかって、自分が特別扱いされないところが好きだ。 このブログを読んでいる人は10人もいないだろう。 だがそれがいい。 自慢話ではなく、昔は自分が特別扱いされることが多かった。 でもそれは人徳者だったからではない。 ただ…

Klabストップ高

800円弱で拾ったKlabが今週650円まで落ち続けていたので ぼちぼち買い増そうかと考えていたのだが、 今週は夜宴席続きで買い増しのタイミングを逃してしまった。 いや、本当は頭の片隅にあったし、宴席の最中も「Klab買い増さないとなぁ」と思っていたのだが…