チカラ無きデスノート

金しか無いオヤジの人生折り返しブログ

株で飯は食えるけど家は建てちゃいけないよ

誰も見てないと思ってブログを書いていたのだが、

先ほど「これは〇〇さんですか?」と連絡が来てしまった。

恥ずかしい。動転してすぐ「違います」と言うこともできず;

結局バレてしまった。

 

なぜだ・・・

 

『また株始めるんですね!』と嬉々として言われたが、

違います。

 

確かに振り返ってみると株のブログが多いな…

良く無い。

 

 

どっちかって言うと株からはドンドン離れて行く予定なので、

本当に違います。

 

今は遊びとして遊び金でやっているだけなんです。

 

言うなれば

プロ雀士を辞めて、たまにちょっと麻雀で遊んでいるだけなんです。

あくまでプロはやめたんです。ほんとに。

 

プロっていうのは一日中そのことを考え、勉強している人なんですよ。

だからもう私は本当に違うんです。

 

今も日々のお酒代くらいしか投資していません。

人生を賭けて張っていた時代とは違うんです。

 

勝ったり負けたりを楽しんでいるんです。

まぁ勝ちますけど(笑)

 

それでタイトルにも書きましたが、

株は儲かりますが、頼っちゃいけません。

 

生活するくらいはいけますが、

家建てたり、車かっちゃダメなんです。

 

だって皆さんプロじゃないんですから。

 

プロに勝てるわけないんですから。

 

草野球で対戦したらダルビッシュからだってたまにヒット打てますよ。

ダルビッシュも本気で投げないですからね。

 

でもプロ野球に出たらボコボコにされますよ。

向こうはそれで食ってんですから。

 

だから株式投資していいのは貯金の半分までです。

そんでもうかったら半分貯金して、またその半分で投資してくんです。

 

たまに減るんです。

でも長い目で見たら儲かって、

そんでおいしいもん食べるんです。

 

家かったら全部無くなっちゃうでしょ。

だからダメなんです。

 

なんていうかね、僕んとこに聞きにくる人は極端な人が多くて、

・お金あるから遊びで

っていう大丈夫な人と、

 

・まじで全財産(しかも億単位)

で張ろうとする人と、極端なんですよ。

 

でもね、それはダメ。

半分以上の資産を投資しちゃダメ。

 

勝率が75%だとしても、4回に一回は負けるのよ。

だから2回しか勝負できない奴は結局勝てないのよ。

勝ち続けることが大事なんだから。

 

これはもう数学的な話。

 

「一発逆転」ってのは『今負けてる』ってことだから。

その時点でダメだから。