チカラ無きデスノート

金しか無いオヤジの人生折り返しブログ

昔は金儲けがしたくてたまらなかったのにな

仕事は一度引退したのだけれど、結局なんだかんだで暇で仕事を始めてしまっている。

幸い、お声掛けはたくさんいただいたのだが、

金はあるのだから世の中のためになることをしよう、と思い、

利益は3の次にした事業をまた自ら始めたのだ。

 

しかし無欲の勝利、というのだろうか、意外に利益がちゃんと出てしまって、

「昔はあんなに稼ぐのが大変だったのに、これは一体なんなんだろう」

と虚しさが胸に飛来する日々である。

 

金があるところに金は集まる。

とはよくいったもので、こんなにボロい経済システムにいつからなったのだろうか、と思うくらい逆に虚しい。

 

バーで酒を飲んでいても、

これはいつ稼いだ金で飲んでいるのか?

つい自問自答をしてしまう。

 

あの若かりし日に、汗水たらして徹夜して、そうやって稼いだ金の貯蓄なのか、

昨日「200万でいいですか?」の一言で入金された金で飲んでいるのか。

お金は一緒だが、それによって酒の味は違うのだ。

 

ただ、やはり社員、つまりチームを携えているのは楽しい。

久しく一人で遊んでいたので、皆で何かをやる、というのはやはり楽しいのだ。

日々の雑談とか、若い奴らの(と言ってもディレクタークラスだが)葛藤を見るのは楽しい。

 

金を稼ぐのが好きなんだろう。

だからどこかで”生理現象”として金を最低限稼ごうとしてしまう。

 

そして意識して儲けないようにしている自分に気づいて

「それもまた違う」と自問自答する。

 

楽しく無いわけじゃない。

誰かのためになっているとも思う。

ただ自分のスタンスの居心地の悪さに戸惑っているのだ。

 

解決策はきっと無い。

 

唯一あるとしたら

それは家族だったんじゃないかと、

ふと思うことはある。