チカラ無きデスノート

金しか無いオヤジの人生折り返しブログ

佐野氏のエンブレム問題を見ていて。日本の民度は下がったのか

佐野氏の一連の問題が一旦の収束を見せて、 知り合いは「いやーしかし日本の民度も下がりましたねぇ」 と話していた。 その時は「そうだなぁ」と私も思っていたのだが、 よく考えるとなんだかそうも言い切れないなと思って、 全然自分ごとじゃないのに色々と…

上がり続けるリクルート株

先日リクルート株が上場した。 知り合いの絡みで新規上場株を買う。 ちなみに会社の人から気まずそうに聞かれたが、別に違法では無いのであしからず。 今日3800円で引けたので3100からスタートで700円の上昇。 正直ちょっと上がり過ぎかなと思う。 時価総額…

忙しいから株は楽しいのである。

最近暇である。 なんでだろうか。 特に何が変わったわけでもないのだが、 なんだか最近暇である。 特に今日とかすこぶる暇である。 そうするとつい株を見てしまう。 が、楽しく無い。 やはり一日ふわーっと見てどうこうなるものではないため、 一日時間でき…

絶対儲かるブレスト会 〜続き

出かけにブログを書いていたので粗い文章になってしまった。 <ここまでのあらすじ> 現場のブレスト会に呼ばれ、めちゃくちゃ気合いを入れてブレスト案を考えて行った私。 「1日1時間で1ヶ月で100万儲かる方法」という情報商材のようなお題に対して、 最…

この歳になってなにをやってんだか

先日ブレスト会なるものがあり、 「是非社長も参加してください」 との誘いを受けて「おーいいよ」と二つ返事で参加することにした。 「おーいいよ」なんて言ってるが、実際は内心ドキドキワクワクしていた。 あまりそういう現場の会議、というかブレストみたいな…

お金はお金があるところに集まる

なんだかバカバカしくなる瞬間がある。 そんなこと、ずっと知っていたのだが、 お金はお金があるところに集まる。 先日久しぶりに自分よりお金持ちの人と飲んだ。 自分より、と言ってももうゼロの数が丸2個くらい違うんじゃないかと思えるレベルのお金持ち…

疲れたかもしれない

最近は自分の会社にもろくに顔を出さず、 よその会社の世話ばかりしていた。 別に自分で選んだことなのでだからなんだ、というわけではないのだが、 なんだか久しぶりに会社に出て、 今まで放置していたことの申し訳なさと、 自分がいなくても若手がちゃんと…

仕事が乗らない時の仕事の仕方

受験勉強にも通じるハウツーなので是非受験生にも読んで欲しい。 仕事をしているとたまに「今日全然乗らない」という時がある。 乗らない、というのはザックリした表現だが、 企画書が進まない。やる気がでない。集中力が続かない。 こういう状態をバクッと”…

金金言う奴は金を稼げないけど組織として見ると実は結構難しい

金儲けの仕方をよく聞かれる まぁ、実際はもっとオブラートに包んだ言い方で聞かれるわけだが。 そういう時に一番最初に言うのは 「金金言うのをやめなさい」ということだ。 別に社会貢献しなさい、とか。 お金以外の喜びをみつけなさい、と言っているわけで…

ネオヒルズ族に会って来た

六本木で古い友人と打合せ(雑談)することになり、 久しぶりに六本木へ行って来た。 もっと昔の思い出がフラッシュバックするかな、と思ったがそうでもなかった。 5年前までペーペーだった子が、なにやら元気に会社をやっていて、 「まだまだ全然ダメだな…

株で飯は食えるけど家は建てちゃいけないよ

誰も見てないと思ってブログを書いていたのだが、 先ほど「これは〇〇さんですか?」と連絡が来てしまった。 恥ずかしい。動転してすぐ「違います」と言うこともできず; 結局バレてしまった。 なぜだ・・・ 『また株始めるんですね!』と嬉々として言われた…

メルマガを発行することにした(笑)

株式投資のことで質問をもらうことが多い。 そりゃそうだ。それで30億以上の金を稼いで来たのだ。 株の恐さも簡単さも、全て知っている。 だから頼られたり、聞いてもらう分には全然嫌ではないのだが、 ただ、少し嫌だな、と思うことがある。 今日もあったの…

生き甲斐

このブログが好きだ。 何が好きかって、自分が特別扱いされないところが好きだ。 このブログを読んでいる人は10人もいないだろう。 だがそれがいい。 自慢話ではなく、昔は自分が特別扱いされることが多かった。 でもそれは人徳者だったからではない。 ただ…

Klabストップ高

800円弱で拾ったKlabが今週650円まで落ち続けていたので ぼちぼち買い増そうかと考えていたのだが、 今週は夜宴席続きで買い増しのタイミングを逃してしまった。 いや、本当は頭の片隅にあったし、宴席の最中も「Klab買い増さないとなぁ」と思っていたのだが…

絶対、と言えるバカ、言えないバカ

男は35を過ぎると仕事のスタイルが変えられなくなる。 以下は30過ぎた人間に限っての話である。 対照的な人間がいる。 一人は「絶対」が言える奴。 一人は「絶対」が言えない奴。 昨日「どちらが優秀と思うか?」と、とある経営者に聞かれた。 結論から言う…

昔は金儲けがしたくてたまらなかったのにな

仕事は一度引退したのだけれど、結局なんだかんだで暇で仕事を始めてしまっている。 幸い、お声掛けはたくさんいただいたのだが、 金はあるのだから世の中のためになることをしよう、と思い、 利益は3の次にした事業をまた自ら始めたのだ。 しかし無欲の勝…

klabの株買っといた

今週はスクエニとサイバーで悲しい思いをした。 あぁ、あれ売らずに残しておけば…1000万以上の金を棒に振ったと思うとやはり悔しい。 しかしスクエニのゲームは評判が悪いらしく、サイバーと合わせてほぼ1、2日で伸びを終えた様子。 欲に眩んで売り時を間…

スクエニとサイバーAがストップ高。くそおおおおおおおおお

本日サイバーエージェントとスクエニがストップ高となった。 サーバーはもう今年ずっと上がり調子だったので、 今週も4000→4500へとじわじわ上げて来ていたが、 スクエニは下がり調子だったので、突然のストップ高、という感じ。 理由はドラクエのゲームが当…

遊んで暮らしたくは無いけど、遊んで暮らせたいとは思う。

「遊んで暮らしたい」 と 「遊んで暮らせたい」 は 似ているようでスゴく違う。 実際「明日から遊んで暮らしていいよ」、と言われても、 正直3ヶ月あたりで飽きてしまうと思う。 人生には圧倒的に娯楽が少ないのだ。 だから男には仕事という遊びが必要だし…

家入一真が都知事選に出馬だって、恥を知れよ

なんかもうゲッソリする。 家入っていうのはベンチャーで一発上場当てた成金。 今じゃTwitterとかで寂しさを紛らわす成金暇人。 それが言うに余って出馬だと。 はぁ。 もう猫も杓子も都知事選ですな。 もう高校生クイズ優勝者もスーパー小学生もみんな出馬し…

学歴社会に異議を唱えてるのは学の無いやつ(愚衆ここに極まれり)

学歴社会に異議を唱えてるバカは逆に何社会にしたいわけ? 企業が毎度毎度数百人を超える人間をインターンできるとでも思ってるのかタワケ 学歴が無くても運動ですげー成績を残して来た奴は優遇されてんだよ、お前らが騒ぐずっと前からな。 大して難しくも無…

プログラマーは営業ができない生き物

エンジニアって言うのはコミュ障が多い。 0・1で考えてるから人の機微みたいなもんが理解できないんじゃないかと思う。 もちろんそうじゃない奴もいるがそれはごく少数。 人間は都合の良い方に考える生き物だから、「そうじゃない奴もいる」とか書くと、『…